気まぐれシアター

映画、ドラマの気になるを発信。

【気になる】人生で一番最初に見た映画は?

こんにちは。ほりんです。

私事ですが、最近は意識的にドラマや映画をたくさん見るように意識しています。今日は『もう終わりにしよう。』と『君の名前で僕を呼んで』を鑑賞しました。

いや〜それにしても、ティモシー・シャラメがカッコ良すぎる。どのシーンを切り取っても絵になる映画でした。

ところで、皆さんは一番最初に見た映画を覚えていますか?今日は人生で一番最初に見た映画について話したいと思います。

はじめに

こんな話題で書き始めたはいいものの、私は人生で一番最初に見た映画が何なのか定かではありません(断言)。多くの人もわからないと思います。物心がつく前に、家族がテレビで流していた映画を見ていたかもしれないし、映画の一部分だけしか見なかったり、一番最初にちゃんと見た映画が何であるのかはわからないものです。なので私の記憶の中で一番古い記憶から推測してみます。

1. テレビでぼんやりと眺めていた映画

子供の頃は自分の意思ではなく、テレビでぼんやりと映画を見ていた気がします。今思い出せるのはジブリの作品を見ていたのではないかという記憶です。その中でも『千と千尋の神隠し』(2001年公開)や『となりのトトロ』(1988年公開)を見たような記憶があります。

f:id:kimaguretheatre:20200919222111j:plain

出典元:スタジオジブリ

ジブリの作品が懐かしさを思わせるのは、子供の頃にジブリの作品を無意識のうちに見ているからかもしれませんね。

一番最初ではないと思われるけど、最初の頃に見た映画として思い出せるのは『ハリーポッター』『ホームアローン』『スクービー・ドゥー』『スパイキッズ』などです。ハリーポッター シリーズは最近でも一から見返す程大好きな映画です。他にも、子供の頃はウルトラマンが大好きだったのでウルトラマンの映画も見ていたと思います。

2. 初めて映画館で見た映画

一番最初に映画館に行った記憶は家で見ていた記憶よりも鮮明です(それでも事実か確かではないですが)。

私が映画館で一番最初に見た作品はおそらく『ハリーポッターとアズカバンの囚人』(2004年公開)です。

f:id:kimaguretheatre:20200919223243j:plain

出典元:Amazon.co.jp

この映画は当時住んでいた、母方の祖母と見に行った記憶があります。当時の私はまだ小学生にもなっていませんでしたが、映画館でハリーポッターを見て、家に帰ってもずっと興奮していたのも覚えています。ハリーポッター好きはその時の影響を受けているのかもしれません。

その次に映画館で見た記憶があるのは、『スター・ウォーズ エピソード3/シスの復讐』 (2005年公開)です。この映画は、学童まで親に迎えにきてもらい、そのまま映画館に行って見た記憶があります。当時の私は、それまでのスターウォーズ作品は一つも見ていなかったのでもちろん内容は理解できませんでした。マグマのところで激しく戦っていたシーンが印象に残っています。

f:id:kimaguretheatre:20200919224655j:plain

出典元:Amazon.co.jp

その他にも、初めて家族以外の人と映画を見た記憶も残っています。小学5年生の時に友達と隣の駅の映画館で『名探偵コナン 漆黒の追跡者』(2009年公開)を見に行きました。

f:id:kimaguretheatre:20200919224651j:plain

出典元:Amazon.co.jp

その時は、家族がいないで電車に乗るのが初めてで、めちゃくちゃ苦労して帰った記憶があります。

最後に

最初に見た映画を思い出すのはかなり困難ですね。もしかしたら、今好きな映画は小さい頃に見た映画の影響を受けているのかもしれませんね。皆さんが一番最初に見た映画もとても気になるので、思い出して教えてくださいね。この記事がよかったら是非★お願いします。また、映画や海外ドラマについて記事を書くので是非また見にきてください〜。